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INTERVIEW

三者三様、自分らしく働く先輩たちにインタビュー。
「ティラインの仕事」について語ります。

吉成さん

*no.1

エステティシャンの顔を持つWワーカー

----------------- これまでの経歴と入社のきっかけを教えてください
エステティシャンをしているのですが、閑散期の収入補填のためWワークできる仕事を探していました。接客業の経験を活かせると思いコールセンターに勤めたものの、発信業務が自分の性格に合わずすぐに退職。そんな中「完全受信業務」のティラインに辿り着きました。今ではティラインの仕事をメインにしています。
----------------- 現在はどんな仕事をしていますか?
入社後数年は通信販売の注文受付をしていました。最近はオペレーター業務に加え、新人オペレーターさんのサポートやクライアント様からの連絡事項周知などもしています。当初はアルバイトの自分にできるか不安でしたが、仕事ぶりを評価して任せてもらっていることに気づき、責任感とやりがいを持って取り組んでいます。
----------------- あなたの楽しく働くコツは何ですか?
「オン・オフの切り替えをしっかりすること」です。お客様とのやり取りで困ったことがあればすぐ上司に相談し、その日のうちに解決するよう努めています。次の日に持ち込まないことが大事です。
----------------- インタビューを読んでいる方へメッセージをお願いします
求職活動では、業種・時間・場所・時給などいろいろ重視するポイントがあると思います。私のようなWワーカーにとって、ティラインは3拍子も4拍子もそろった職場でした。ティラインの素晴らしいところは、何よりも人間関係が良いところです。管理者の方々も、前向きで穏やかな方が多いと思います。私も徐々に人に教える立場になってきたので、そうした姿勢を見習い、より良い会社づくりに貢献したいです。
吉成 友美子
熊本市出身。2013年にアルバイトとして入社。現在もティラインを主にWワークを継続中。エステティシャンの経歴を活かした「お客様に寄り添うホスピタリティ溢れる電話対応」で、クライアント様や同僚からの信頼も厚い。
志賀さん

*no.2

子育てとの両立に奮闘するワーキングマザー

----------------- これまでの経歴と入社のきっかけを教えてください
以前も他のコールセンターに勤めていましたが、結婚・出産を期に退職。もともと人と話すことが好きだったので、子どもが保育園に入ったと同時にコールセンターの求人を探しました。ティラインの決め手は、勤務時間に融通が利く点。入社後、社員さんが楽しく働いている姿に「自分もこうなりたい」と思い、社員を目指すようになりました。
----------------- 現在はどんな仕事をしていますか?
主に新人オペレーターさんの研修です。アルバイトスタッフも派遣スタッフもティラインの業務を支える必要不可欠な存在。一定のレベルに達するよう指導しながらも、大切な仲間としてコミュニケーションをとっています。私もアルバイトだった頃、先輩から温かく指導してもらい、この人がいるから頑張ろうと思えたことがありました。調子が出ないときは、一緒に原因を考えたりして、モチベーションが高まるコーチングを心掛けています。
----------------- あなたの楽しく働くコツは何ですか?
「常に現場主義でいること」。せっかくお電話をいただいたのに十分なご案内ができなかったときは、即座にトークスクリプト(いわゆる台本)を見直し。些細な言い回しやニュアンスを改善します。オペレーターさんが受注につなげられたときは、自分のことのように嬉しいですね。
----------------- インタビューを読んでいる方へメッセージをお願いします
オペレーターは、私のように人と話すことが好きな方にはぴったりの職業です。しかし、業務の内容や職場での人間関係によっては、勤続が難しいと聞きます。ティラインの特徴は、周りと協力する機会が多いこと。アットホームな雰囲気の中、楽しく働けると思います。
志賀 のぞみ
熊本市出身。2014年にアルバイトとして入社。翌2015年正社員登用しSVへ。2019年に当時最年少で課長となる。現在は主に新人研修を担当。一方で、家事と育児を計画的にこなす一児のワーキングマザーとしても日々奮闘中。
吉良さん

*no.3

アルバイトから女性初部長になったキャリアウーマン

----------------- これまでの経歴と入社のきっかけを教えてください
入社前は、主に接客業をしてきました。転職活動中、ティラインの短期求人が目に留まり、全く未経験でしたが「1ヶ月だけなら」と応募。期間満了時に新城社長からお声掛けいただき、そのままアルバイトとして入社しました。自分の性格に合っていたのでしょうか。その後、正社員、SV(スーパーバイザー)、管理職…と、自分でも想像しなかったキャリアを歩んでいます。
----------------- 現在はどんな仕事をしていますか?
運営業務全般です。前日の入電数や応答率といったデータ、現場やクライアント様から上がってくる情報を確認。各状況を把握し、改善案の策定や課題解決を行っています。また、スタッフの出退勤チェックや共有事項の連絡なども管理職の仕事。適切な労務管理を行い、働きやすい職場環境を構築・維持するよう努めています。
----------------- あなたの楽しく働くコツは何ですか?
スタッフ全員が1日を楽しく終え、明日も頑張ろうという気持ちで退社できる。そんな職場づくりが、私の使命でありやりがいでもあります。そのために大切なことが、笑顔を忘れないこと。スタッフみんなの笑顔が、フォローし合える雰囲気をつくっているのだと思います。
----------------- インタビューを読んでいる方へメッセージをお願いします
最初は誰しも、マニュアル片手にお答えするだけで精一杯。さまざまなケースを経験して、どのような電話にも柔軟に対応できるようになります。成長とやりがいを感じられる仕事なので、前向きなスタッフと一緒に、もっと良いティラインをつくっていけたら嬉しいです。
吉良 幸子
熊本市出身。2007年、前身のケイエヌエスティラインに短期スタッフとして入社。その後、SVを経て2019年に女性初の部長就任。オペレーター出身で現場の意見が分かる管理職として、「働きやすいコールセンター」を運営するキャリアウーマン。

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